Share the joy.

中国杭州在住の日本人です。

初めての中国語の授業


お久しぶりです。

先日、初めての中国語の授業を受けてきました。


オンラインとオフラインの体験授業を受け、

オンラインの方が低価格で便利だと思いましたが、

せっかく中国にいて、少しでも中国語を耳にする機会を増やしたいと思い、自分で地下鉄で行けるオンラインの授業を受けることに。


そしてもうひとつ気づいたことは、オンラインの方が発音矯正には適していると感じました。

実際に近くで先生の口元を見ながら自分との違いに気付くことはとても重要だなと。


まだ1回目ですが、オンラインで良かったと思います。

また授業料は少し高く感じましたが、授業終わりのおしゃべりもできて、時間になるとすぐ終了するオンラインではできないことだと思い、これもありがたく感じます。



宿題もやってみたのですが、やはり難しい。

拼音という発音記号の-nと-ngの違いや

声調というアクセント記号の間違いなど、

今まで独学で勉強して間違えたところが癖づいてしまっていて、これからこの癖をとることに苦労するだろうなと思いました。


授業は1週間に1回のペースですが、少しずつ頑張ります。

何事もやりすぎて嫌いにはなりたくないので。