Share the joy.

中国杭州在住の日本人です。

11月。思うこと。

杭州で過ごす初めてのクリスマス。

11月に入り、少しずつ街もクリスマスの雰囲気が出てきました。


夫が仕事の土曜日、私も余裕があれば一緒に家を出て、夫の会社近くのカフェで過ごします。


今日はスタバに来ました。

店内は小さなクリスマスツリーと限定グッズ。

日本ほど盛り上がってはいないような気がします。


私はクリスマスの時期が好きで、家にも大きなクリスマスツリーが欲しい。でも、ミニマリストに憧れる私はこれ以上物を増やしたくない。

だから、今日スタバの店内を見て、これくらい小さなツリーで十分かもと思えました。

午後探しに行こう。


そして、物を増やす以外のことでクリスマスを楽しもうと思います。

クリスマスに関連する本や映画、音楽。

それだけでも十分だと思う。


中国で働くようになって、学生の頃よりしっかり給料をいただくようになった今の方が物を買うことが減りました。


大好きなジュエリーもお気に入りの物があればいい。

洋服も実用的で長く使えるものを着続けたい。

同じ型のものはいらない。着まわせなくてもいい。


お出かけもたまにでいい。

ただ、目の前にいる人と良い時間を過ごせれば、それでいい。

こんなゆっくりした日々を過ごしていきたい。


このブログには、そういった私のなんでもない日々のことや思ったこと、気づいたことを記録していきたい。