Share the joy.

中国杭州在住の日本人です。

体調を崩さないためにしていること。

元々風邪をひきやすい体質ではあるのですが、

社会人として、教壇に立つ教師として、

体調を崩さないようにいっそう努めています。


そこで今日は、鼻炎アレルギー、肺炎を起こしやすい私が普段気をつけていることを紹介します。


まずひとつ目は、「冷やさないこと」。

体を冷やして体温が下がると、免疫力まで下がってしまいます。なので、冷え性ではないですが、一生懸命に身体を温めています。

白湯を飲むこと、冷たい飲み物は飲まない、冷えた食事はとらない。

水分は摂りすぎるのも良くないそうなので、

白湯を少しずつ飲むようにしています。


そして、三首を出さない。

靴下は足首〜ふくらはぎまであるものを履き、

外出時はタートルネック、あるいはマフラーを着用。

そして無印良品で購入した手首を冷やさない手袋を

家の中でも外出時も着用しています。

手袋は、指が出ているタイプにもかかわらず、

するとしないとでは指先の冷えも変わってくるので不思議です。今では欠かせなくなりました。


そして、最後に足湯。

中国に住んでいる我が家にはバスタブがなく、毎日シャワーのみです。そして浴室も足でできており、足元が冷えます。

なので、シャワー中は洗面器に足を入れたままシャワーをしています。

そして寝る2時間ほど前に、足湯もします。


とにかく冷やさないことで免疫力を高めています。


次に気をつけていることは「ビタミンの摂取」です。

杭州は曇りや雨の日が多いように感じます。

そのため、太陽が見えない日も多々。

なんとなく元気が出ない気がするので、

ビタミンCとビタミンDのサプリメントを飲用しています。


最後に、「よく眠ること」です。

私は自分がロングスリーパーだと思っていて、

いつまでも寝られるし、寝ていたいタイプです。

夫は9時に帰宅しますが、その時には私はやること全て終えて、寝るだけの状態です。

それからシャワーを浴び終えた夫とドラマを1話見て、少し話し、10時過ぎから23時には寝ます。

そして、朝は7時に起きるので、8時間前後は眠っていることになります。

十分な睡眠,休息は身体の回復を早めてくれると信じて、たくさん寝ています。(本当はもっと寝たい)


以上が、私が体調を崩さないためにしていることです。今年は秋を飛ばしてすぐ冬が来るようです。

寒さ対策をして、日々過ごしていきましょう。